■ とある1日のスケジュール ■(リモートワーク)
08:00~09:30 作業 ― 会議資料の準備
09:30~10:30 オンライン会議(プロジェクトチームA) ― ビジネスパートナー、顧客とのオンライン会議に参加
10:45~12:00 オンライン会議(プロジェクトB) ― 顧客の定例会議に参加
12:00~13:00 昼休憩
13:00~14:00 オンライン会議(プロジェクトA) ― 事業者との会議に参加
14:00~15:00 作業 ― 会議資料の準備
15:00~16:00 オンライン会議(プロジェクトB) ― 事業者との会議に参加
16:00~17:30 オンライン会議(プロジェクトチームA)― 顧客方針打ち合わせ、事業者作業終了打ち合わせ、
ビジネスパートナー会議に参加
17:30~18:00 スケジュール・タスク整理
18:00~20:00 作業 ー 納品用成果物などの各種資料作成
20:00 終業
※業務繁忙期は遅い時間まで作業する日もあります
―グラビスに入社するまでの阿部さんのご経歴を教えてください。
新卒で半導体製造装置などの輸入商社に入社し、社長室で秘書業務に従事した後、営業事務へ転属しました。次に、ネットワークインテグレータに転職し、営業を担当しました。その後、スタートアップと大手SIerの2社でも営業職として従事後、技術部へ転属し、ITエンジニア、プロジェクトマネージャー、調達支援コンサルタントなどの技術的な業務を幅広く担当しました。
―なぜ転職しようと思われたのですか?また、グラビスに決めた理由も教えてください。
前職から、調達支援などお客様側の要望をお伺いする業務に携わっていたものの、調達支援とシステムインテグレーションの両立に苦慮していました。そんな折に、支援側の業務を専門で担うことができるITコンサルタントとしてキャリアを積むことに興味が湧いたことがきっかけです。偶然のご縁でグラビスに出会い、代表・古見の人柄に惹かれ、グラビスへの転職を決めました。
男性・女性分け隔てなくフラットに評価してもらえる環境が、グラビスにはあります。
―実際に働いてみてのグラビスの印象は?
役職に関係なく、意見を伝えやすい風潮のある風通しのよい会社だと思います。また、古見の「社会の役に立つ」という理想に向けて地道に取り組まれている姿勢と、役員陣がその理想を現実化していく様子をそばで見られることが楽しいです。
―女性社員として働きやすさを感じる点はありますか。
入社当初は女性社員がほとんどいなく、また私自身も男性社員が多い職場環境に慣れていたこともあり、女性ならではの働きやすさまで考えが及びませんでした。現在までに、グラビスにも徐々に女性社員が増えてきたことで、男性・女性分け隔てなくフラットに評価してもらえるような環境があると感じています。
―現在はどのような働き方をされていますか?
これまでグラビスが未開拓であった顧客セグメントやテクノロジーを扱う案件を主に担当しています。私の経歴を活かせる分野が案件化して、業務に活かせています。
―今後はどういうことにチャレンジされたいですか?
年齢的に長くはないのですが、お許しをいただけるうちは、引き続き新規分野の切り込み隊長でいたいと思います。後進に残せるようなものを体得し、また自分の力にもしたいと思っています。
―グラビスへ就職・転職を考える人へのメッセージをお願いします。
私自身は、微力ながら、何か社会の役に立つようなことを、仕事を通じて実現できれば幸せだと思っています。これから入社される皆様も実現できるかはもちろん自分次第ですが、グラビスを通じた仕事でやりたいことを最低1つ持ち続けることをお勧めします。
さまざまなキャリアを積んだ経験を活かして、グラビス新規分野の切り込み隊長をしています。